2011年08月25日

8月 パーマカルチャー

庭いじりをコツコツやっているので、
ブログの方がおろそかになってましたあせあせ(飛び散る汗)


image-20110825204130.png

カマキリさんが獲物を片手にしている
貴重な姿を目撃目

さて、8月のパーマカルチャー
参加してきました手(チョキ)顔1(うれしいカオ)

今月は卒業制作について
何をやるか!?皆で話し合い。
そして今月のゲストは
自然農を昔から実践している
美斎津(みさいず)さん四つ葉

image-20110825224852.png

可愛らしく、素敵な人柄の美斎津さんにこにこ
農の本来あるべき姿を見つめていく中で、
近代農業⇨有機農法⇨自然農
に辿りついたお話を伺いましたきらきら
「暮らしを自分達の手で作りだし、
地に足をつけて生活する」
その姿勢が、
なんとも美しく輝いてみえました。


ここで忘れないように
今月の名言集きらきら

自然農、川口さんの御言葉。
「問いを生きるのではなく、答えを生きる」

私的にこれがビビビって来てます!

問題についてアーだコーだ言ったり、
批判的になったりするよりも、
じゃあこうすれば良いんだっていう答えを
まず自分が実践していく。
う〜〜ん、深い花束
心に刻みましょう八分音符

塾のレポートはコチラからどうぞ。
http://www.ultraman.gr.jp/perma/2011.8pc.htm

いや〜、今回も元気な皆に圧倒されて
楽しくアットいう間に
時間が過ぎてしまいましたにこにこ

夢中だったので、写真そっちのけ困り

また来月も楽しみだぁ〜光るハート

posted by emoco at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | パーマカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

