2011年10月28日

コレクションにこにこきらきら

"マイコレクション"
ちょっとずつ増加中手(チョキ)
image-20111028122239.png

手ぬぐいの染色用に
庭に自生している"マリーゴールド"の恵みを
頂きました花束
image-20111028122855.png
冷凍して、保存できるそう顔1(うれしいカオ)


どれも手作り&手仕事で得た、
戦利品四つ葉きらきらきらきら
時間をお金賞金に換算する価値観に照らすと、
随分アホらしく、
心が折れそうになりますが…
その価値をぶっ壊そうパンチ怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)
と、自分を励ますにこにこおやゆびサイン
最近読んでいる「ガンジー」の本にも
助けられ…
手仕事の大切さ、
自分が平和的な生き方を実践すること、
そんな事を、心身に刻んでいる日々。
これから先、大きく花開きたい四つ葉

庭で玉ねぎの定植作業をしていると、
ばあちゃん達の井戸端会議が聞こえてきて、
「昭和30年代は…うんぬん」
「あの時は、随分と苦労した…うんぬん」
興味深々勝ち誇り耳耳

「石油コンロが一個しかないから、ご飯作るのも工夫が必要やった。
子供の頃は布オムツ、洗うの大変で、
子供達も今に比べたら、貧しく苦労して育った。その時はこんなに車が溢れて、豊かな時代になるとは、考えられなかった〜。
今の20代の子達は、
小さい頃から豊かに苦労を知らず育っているけど、これから10年、20年と苦労するんじゃないかな〜。
だって昔は貧しいながらも、
自分で仕事を選べたけど、
今は会社が人を選ぶ時代。
孫が就職するにもひと苦労。」などなど…

非常に面白い話が聞けましたチュッ
何が本当の豊かさで、
何が本当の労働なのか?
考えさせられるご意見。

ばあちゃん達のお話し、
今度も楽しみにしております祝日マーク

さてさて、読書の続きをしよう…







posted by emoco at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

10月 パーマカルチャー

今月も行ってきましたバイバイにこにこ
パーマカルチャー@シャンティクティ。
image-20111027144446.png

建設しているアースバックハウス(左側)
屋根の上に畑四つ葉
早いもので完成に近づいております。
image-20111027144727.png

今月も濃厚な時間でした八分音符
詳細は、レポートを!
http://www.ultraman.gr.jp/perma/201110perma.htm

早起きして、皆で「七色のカエデ」
見てきました枯れ葉
image-20111027145114.png

道の途中、雲海スポット。
image-20111027145249.png


皆でワイワイバニー
楽しく、健やかに…過ごせる幸せドキドキしているハート

世界中の人々の心に、
穏やかな幸せが訪れますように。
祈りを込めて…きらきらきらきらきらきら



posted by emoco at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パーマカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

植物から織なす四つ葉

日本の繊維自給率(原料)ほぼゼロに近いあせあせ(飛び散る汗)
現実を知った時はエッ〜〜ってショックびっくり

その昔は、樹や植物から繊維を採って
大変な手間をかけて衣が作られていた。
大変な手間がかかるのと、
木綿の普及により、
世間から除外されてしまった涙ぽろり
が、、、
細々とその技は受け継がれている拍手にこにこ
私の中で最近フツフツと
そんな自然布への情熱がきてますきらきらきらきら

ということで、こないだの日曜日
「まつもとクラフトフェア」
に行ってきました。
image-20111020203446.png
様々な創り手の方がお店を出店、
さらにワークショップなどもあって
かなり盛り沢山バニー

1番のお目当ては
「青土」さんのワークショップ。
『植物繊維から糸を作る』
image-20111020203755.png

早速、教えてもらいました手(チョキ)にこにこ
普段あまり聞きなれない
「ちょま」という植物から糸を作る。
ゆうたら「ちょま」は雑草で、
身近にも以外と生えているそう。
麻の仲間で英名ラミー。
ラミーは何か聞いたことあるような…
麻でも大麻(ヘンプ)、亜麻(リネン)
それぞれ違うんだとふっ人差し指サイン
なんだか、ややこしやぁ〜。

image-20111020204749.png

丁寧に、ご指導して頂きました。
話が膨らんで、糸紡ぎ〜人生まできらきら
奥様が、これを始めた経緯や
これをやっている熱い想いなどを
伺うことができましたにこにこ
30代半ばから始められたそうで、
いつからでも遅くない!って
勇気をもらいましたパンチ

竹細工を実演する、
パー塾講師"うたさん"の勇姿顔1(うれしいカオ)
image-20111027120125.png

こちらは、亜麻の糸紡ぎ風景花見(さくら)
image-20111027120300.png

他にも色々なお店があって、
楽しいイベントでした四つ葉








posted by emoco at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

