2011年11月21日

建具屋さん見学ツアー四つ葉

長野県伊那にある『有賀建具屋』さんへ
訪問してきました顔1(うれしいカオ)

image-20111121152422.png

何と作業場にペチカがあったきらきらきらきら
寒〜いロシアで使われている暖房。

私はこっちにも興味深々でした。
暖かい空気をレンガに蓄熱、
さらには調理も兼ねたり、機能的。

それはさておき、
この有賀建具屋さん。
(興味がある方はコチラを↓)
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1110/interview.html

http://kino-ie.net/interview_201.html

有賀さんのこだわり、
☆日本の山の木を使う
☆地産地消
☆日本では捨てられてチップに加工されてしまうような木を建具に生かす
☆癖や個性を悪とせず、良さを引き出す
☆無垢の木の良さ

そうゆう取り組み&日本の木の良さ
を多くの方に知って貰いたい、
使って貰いたいと、
講演もされているそうです花見(さくら)
ちなみに、
ほとんどの職人さんは↑上記から外れてしまっている。現実的に。


ジャーんきらきらきらきら
image-20111121154543.png

木のサンプル。
木ってこんなに使える種類があるそう。
し、か、も、全部無垢。
何もしてなくて、
色付きな木もあるんだってやしのき
おどろ木〜〜(笑)アハっ!

無垢の木で、こんなカラフルなテーブルも光るハート
image-20111121154859.png

我が家のテーブルとイスは
有賀さんにお願いしようかと決めました顔1(うれしいカオ)
(気が早い!?)
値段もベラボーに高くない(と思います。)
頑張れば買える価格力こぶ

有賀さんはとても気さく&素敵な方で、
本当に木を愛してるんだなぁ〜って、
熱いモノを感じました花束
嬉しそうに話す姿に、こっちもホッコリてれてれリボン

昨日とは、うって変わって
楽しく学びが多い一日八分音符

日本に元気を旗(祝日・日の丸)















posted by emoco at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の階段の〜ぼ〜る八分音符

家作りの現実。THE『資金』。
音符マーク付けたけど八分音符
ルンルンってわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)

土曜日、ろうきんさんへ住宅ローンのご相談へ行って参りました手(パー)勝ち誇り
まさか、こんな相談に行くなんてね〜ぇ、
大人になったなぁ〜としみじみ。

いきなり『その資金計画は無理ッスダッシュ』と
ならないように、一応の常識を踏まえ
挑んできましたおやゆびサイン

随分ややこしい眠い(ZZZ…)
固定金利、変動金利。
団体信用保険、手数料、住宅ローン減税。
ふむふむ…頭フリーズするわぁ眠い

こうゆう仕組みって、
何でこんなに複雑なんやろう??
分かりずらくて、性に合わない台風台風台風
この場合はこうですが…
こちらの場合は適用されません。
っって、やっぱルール作った人が
有利やもんな。

と、ブツブツ言いつつも
借りなきゃいけない立場なので仕方なし祝日マーク

お金は賞金デカイ壁だぁ〜。
こうゆう現実的な話は、
エネルギーを吸い取られるいなずま
基本的に女でもロマン派な私ですが、
現実感覚もある程度は兼ね備えているとは思う。
そんでも、現実的な金銭にばかり焦点をあてた話は苦手やわぁ。

まぁでもしかし、
何とかなるでしょ〜〜うウインクきらきらきらきら

現実的なコトを見据えつつ、
ここまで来たんだから、
後はある程度の勢いで〜ダッシュ乗り切る力こぶチュー2
いーったれ〜〜マラソンダッシュダッシュダッシュ





posted by emoco at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

