2012年01月30日

購入きらきらきらきら

と、言ってもわたくしのではなくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

近々、近所に越してくるひーちゃん″が
無事に車をお買い上げしました手(パー)にこにこ
image-20120130143424.png
ひーちゃんと祝☆初愛車車ダッシュダッシュ

ちょうど予定が無い日に
それを嗅ぎつけた(笑)ひーちゃんから
ヘルプの電話電話1(プッシュホン)八分音符

色々アチコチあたってみて、
このパジェロミニに決定おやゆびサインきらきらきらきらきらきら

車に詳しいタケルさんが大活躍で、
色々ありがとう、助かりましたチュッ



image-20120130145433.png
『ひさみ様のお通りだぁ〜〜〜車ダッシュダッシュ



このパジェロミニ。
お店の人が、スタッドレスやら…
かなり値引きしてくれたにも関わらず…
そこからさらに2万の値切りを要求した
ひーちゃん″魂に脱帽困り
間をとって1万の値引きに成功(爆笑)

お店の人も値引きしたくなっちゃう
小悪魔テクニックOK!2
いやはや、おみそれしました…拍手拍手拍手


まぁ何より素敵な車に出会えて良かったね八分音符
お役目を果たせて、私たちもホッダッシュダッシュ



話し変わって、、、
今日の冷え込みは相当だったようで、
(マイナス15℃近く!?
洗濯機の水道も、お風呂場の水道も
蛇口すらビクともしません困り台風台風台風

洗濯したいのに〜〜。

朝から試行錯誤。
ドライヤーで温め、蒸タオル巻くも、
全然ダメあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

風呂場の方は、
ヤカンでお湯を沸かしたのを5回ぐらいかけるも、全然ダメあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
水がでない台風台風台風
どうやら内臓している配管が凍ってる??

こっちに引越してきて
2度目の冬ですが、初体験びっくり

まぁ良いさぁ〜
自然の力には逆らえないさぁ〜

気を取り直し、
仕方なく、水が出た洗面所で
洗濯手洗いしました顔3(かなしいカオ)台風台風台風
しかも大量(笑)
昔の人は良く働いたんだなぁ〜と関心するも、
脱水だけラクラク八分音符
文明の力。おそるべし。

悪戦苦闘しながら、終わって時計をみれば
昼過ぎじゃないですかぁ〜〜ショッキング
どおりで疲れた。

洗濯機ってラクなんだなぁ〜
水が出るって有難いなぁ〜

こうなってみると肌で感じる四つ葉
まぁでもこのお陰で、
昨日たらふく食べた回転寿司が燃焼したに違いない。ニヤリ( ̄▽ ̄)

そして果たして我が家は、
本日風呂に入れるのか……ショッキング
ドォ〜〜ウォ〜〜シィ〜〜ヨォ〜〜

出来る方法でやるしかないな…拍手

早くヌクヌクのお家に住みたいよぉ泣き笑い
切なる願いドキドキしているハート


posted by emoco at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

キムさんと会合四つ葉パート2

image-20120130124724.png
月と惑星に見守られながら…
キムさんと2度目の会合に参加してきました月1

『アイヌミーティング』と題された
この会合四つ葉


image-20120130125632.png

集まったメンバー
★褌を作っている「山ちゃん」埼玉県小川町から参戦。
☆山ちゃんのお友達「かおるさん」埼玉県から参戦。
★農を営む「ちあきちゃん」須玉から参戦。
★大泉で森の小学校を始める「テラさん」ファミリー。
★キムさんファミリー。
☆わたくしエモケー。

2月の中旬から★印のメンバーは
キムさんに同行して北海道に行くそうな星2
そのミーティングを兼ねて、
この会合が開かれました〜。


それぞれ今までのコト、
これからのコト、
夢やビィジョンを共有しましたにこにこ


みんなそれぞれ。自由奔放。


その奥に流れるのは、
『新しい価値観や新しい生き方を模索し、
この惑星でそれぞれの命が輝くような環境を次世代に残していきたい』

そんな共通した熱い想い炎

それぞれ色んな角度から、
それを実践しようと模索中。



image-20120130131010.png
↑想いを語るキムさん。

世界でも恵まれた豊かな日本の森四つ葉
その森と共に歩んできた日本人。

豊かな森は肥沃な土壌を生み、
水を蓄え、
果てしない時間をかけて浄化された水が
湧き水となり、
川となり、
海へ巡ってゆく。
そしてまた雨となり還ってくる。

『森と海は恋人』[]

日本人には森が要四つ葉

明治以降、経済優先になって
自然林は切り倒され、代わりにお金賞金にかわる木が植えらた。
スギやヒノキやカラマツなど…
今となっては、色々と問題も山積み。
現代の森には、そうゆう背景がある。

そんな流れを踏まえて、森の活動を色々やっていたキムさん。

北海道の森に入り、森の植生を観察し、
手入れしながら、
森と人が共に歩む知恵を学びたいと、
キムさんsaid電球
そして、二風谷に訪れる
世界各国の民族と異文化交流を通して
学びを深めたいとのこと。

私も学ばせて頂くことが
沢山ありそうで、ワクワク八分音符八分音符八分音符


私たちが愛する日本、そしてこの惑星。

この地で生かされていることに
日々感謝しつつ、
出来ることをやって行けたら良いなぁ〜と
思いますチュッ


今後、この繋がりがどう広がっていくか
楽しみな会合でした花見(さくら)




posted by emoco at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ひとり防災訓練バニー

本日、ひとり防災訓練手(パー)勝ち誇り

何だか最優先でやらなきゃいけない気が
ムズムズしてきたので、イメトレ中きらきら

image-20120124151007.png
↑こちらは「ゴールゼロ」太陽
折りたたみ太陽光発電パネルでございます。
タケルさんの許可がおりたので購入(笑)
太陽光って、大掛かりand高い賞金イメージで
なかなか手が出せずにいたんだけど、、、
これは山ノボラーとかが使っている、
持ち運び用でコンパクトなやつクラッカー
値段も1万3千〜4千円程なので、
手に届き安いと思います。

太陽様からエネループに充電中太陽太陽太陽

充電容量が小さいから、
パソコンには使用出来ないみたいだけど、
いざって時に携帯だけは何とか使えれば!!
ってことで、
これで携帯充電してみました。れんしゅ〜
iPhoneフル充電に約2時間程。
使用感はACアダプターとそんなに変わらないから、これで毎日充電してみよ〜おやゆびサインおやゆびサイン


防災グッズも、まとめて箱に四つ葉
image-20120124152734.png

水⇒ペットボトルとウォータータンク。

食事⇒七輪、アルファー米、乾物。

灯り⇒エネループ単3電池で使えるMAG LIGHT、それとロウソク。

トイレ⇒庭に穴掘って(笑)
野菜の支柱たてて布で覆えば、なんとか(^^)

暖⇒着込むだけ着込み、あとは根性パンチ
庭の剪定枝があるから、焚き火炎

情報⇒携帯ラジオand携帯電話

衣⇒手ぬぐい、パー塾で作った風呂敷布(仲間との繋がり、心の灯火炎)、手持ちの衣類

こんな感じ!?
とりあえず、
2日間ぐらいはしのげそうかな〜ダッシュダッシュダッシュ
これごと家が潰れたら、もう笑うっきゃない。




なんで急にこんなことやってるか??
だよね〜〜

よく『地震や災害はいつくるか分からないから備えを!!』と言いますが、、、

しばらく前に、思ったんです電球
いやいや、そうじゃなくて、
私たちは
『いつも変化する大地に住んでいる』
んだって目
遥か昔から今も、大地は移動してる。
自然界で変化していないモノは無い。
だから、何かあって当たり前で
その変化と共に歩んでいるって感覚四つ葉
平凡な日常こそ、奇跡。有難いもんやってきらきら


2012年。
年が明けてから、
凄くそうゆう感覚を実感しております星2


パーマカルチャー塾の卒業製作で、
「緊急時の非常用持ち出し袋」なるものを皆で製作したんですが、、、、、
家に帰ってみれば、
「非常用持ち出し風呂敷布」しか手元に無く…
………チ〜ン泣き笑い
肝心の中身がナ〜〜〜イあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ことに気付いてしまったのでした(笑)


こうゆうのって、後回しにしがち。
だから、
アタイの「ひとり防災訓練」が、
誰かの備えに繋がれば嬉しいっっっ花見(さくら)

まずは備えからパンチにこにこ


posted by emoco at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

