2011年02月04日

ブログオープン!!

みなさん、初めまして。
emocoです。

遂にブログを開設しました!!イエぃ(^。^)y

初めてのブログなので、一体どうなる事やら・・・
ですが、楽しんでやっていきたいと思いますので、どうぞ温かく御見守り下さい(*^。^*)

まずは・・・
やっぱり、最初は自己紹介から行きます。

わたくしemocoは、
今年始めに、持続可能な理想の暮らしを目指して中部地方から信州へ夫婦で移り住みました。
これだけ聞くと、随分と思い切ったなぁ〜って感じに聞こえるかもしれませんねぇ。
ですが、私的には行動を起こすまで、
随分と悩んだり・・・考えたり・・・
何年間か悶々としていました。

それまでの生活はというと、
仕事柄、納期というプレッシャーを背負い、
忙しくなると馬車馬のように働いていました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
(リスペクト働くお父さん!)
夜10時や11時に会社を出て(時には日付越え!)
家に帰って、ご飯食べて、風呂はいって、寝て、朝またシゴト。
休日返上で、シゴトを片づけなきゃっっってな感じ。
このご時世、そんだけ働けるのは有難い話かもしれませんが・・・
まさに、働いて〜♪働いて〜♪働いて〜♪
何かに、見えない何かに、
いつも追われてた気がします(@_@;)

余裕ない時は、ダンナくんホッタラカシな悪い女でした(笑)
ごめん、自分の事は自分でヨロシクって(*^^)v

それでも、目標もある!体力もある!女だって同じように働きたい!
そんなプライドに支えられ頑張っていました。
職場の人達も、良い人多かったし。

だけどですねぇ〜、
組織が大きくなればなるほど、
自分の意思以外の不合理な、大人の事情やらに巻き込まれるんです。
それが、サラリーマンの宿命かもしれませんねぇ・・・
それに耐えて、乗り越えて、有難きお給料に辿り着く!(^^)!

だけどですねぇ〜、
自分が納得してないから、ヤラサレテる感 満載。
そして無駄なことが多い・・・
何年頑張っても、いち個人には変えられない体質。
なんだかなぁ〜、一体私は何をやっているんだぁ??
と思う日々。

その日々に加えて、リーマンショック勃発。
一緒に働いていた職場の仲間達が、バッサバッサ居なくなっていく悲しい現実を目の前に、
やりきれない気持が増すばかりでした。
おまけに、年齢とともに体力もキビしぃ・・・

そんなこんなで、いろいろ悩み・・・想ったこと。
『組織や国全体を変えることは無理でも、
自分の人生は、自分の意思で変えられるやん』って。
嘆くよりは、変えられることを変えていこう!って。
自分が描く理想の暮らしとか、
皆が安心して笑って暮らせるには、どうしたら良いか?を考えながら、
とにかく想い描く方向へ進んでみよう!!
と想うようになったのです。
最初は1人かもしれませんが、
小さな一歩かもしれませんが、
同じような想いの方がいて、
その小さな点が、いずれ面になって、広がっていったらなぁ〜。
そう気付けば、''We can change!''作戦(^u^)


幸いにも、ダンナくんの協力を得ることができ、
(彼も彼で、想うところがあったようです)
2人のイメージを話し合い、条件を出し合って、それが実現できそうな場所をアチコチ探してました。
その時住んでた場所も、けっこう気に入ってたのですが、
なんせ土地がバカ高くて、とても2人には手が出せそうになかったので除外。
働きながら1、2年かけてあーだ、こーだ。


山.JPG

↑この景色に恋をし、


054.JPG


↑こんな風に子供を育ててみたい。
 
キターーーーーーーっと思える場所に、
ひょんなキッカケで出会いました。


そこからダンナ様が就職活動を開始。
就職氷河期なので、なかなか見つからないかも〜って予測してましたが、
有難いことに早々に良い会社が見つかり、
現在に至ります。

まだ、引っ越して1ヶ月たらず、
大胆な行動とは裏腹に、
正直、慣れない土地でやって行けるか不安な気持もあります((+_+))
これからどうなることやら・・・とも思います。

し・か〜・しぃ
とにかく自分たちが想い描く暮らしに早く近づける様に、
困難も受け止めながら、前進していきます!!
いろいろ勉強しながら、実践していきたいと思います。


どうか、この先のストーリーを温かく見守ってやって下さい(^o^)丿
posted by emoco at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184094923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。