2011年03月02日

本日の力作!

朝、家事を一通り済ませ
午前中から独り黙々と作業p(^_^)q

そして出来たものは…







コレ↓

不動産地図.JPG

不動産物件地図☆☆☆

予算と通勤距離など考えて
コレはちょっと気になるって物件を
ピックアップして一覧にしてみました。
なかなか見やすく
自己満足(*^^)v

いやぁ〜
住みたい土地を自分たちの予算で見つけるのは
なかなか大変ですなぁ・・・
良い景観と広さを求めれば
当然価格がUP
で、とても買えない(-"-)

少し田舎に行けば、
土地はいっぱいあるかなぁ!?
なんて、淡い期待をしてましたが、
そんな条件ピッタリの土地が
すぐ見つかる訳でもなく
土地探しは根気がいるって事に
最近気付きました。

これから1年から2年の間に
良い物件に出会えることを願って・・・

土地探しの近況報告は
ちょくちょくしていきます。


そして最近ハマっている
スイーツ作り。


豆乳ホイップのリンゴタルト↓
(マクロビ仕様)

image-20110302150716.png

リンゴが黒いのは・・
黒糖で煮込んでいる為。
見た目はイマイチ、黒糖味はピカイチ。
タルトの味はマズマズでした。

参考レシピ

材料(タルト生地)
・地粉  75g
・全粒粉 75g
・ゴマ油 45cc
・塩   一つまみ
・水   50cc

@タルト生地をボウルでコネコネして
 広げたらオーブンで190℃ 15分焼く。
 (ちょっと生地を広げにくいので拳で叩きながら丁寧に伸ばしました)

材料(豆乳ホイップ)
・豆乳   1カップ
・レモン汁 小さじ1程度
・メープルシロップか黒糖 適量(お好みの甘さに調節)
・寒天 5g(固さにより調節)
・バニラエッセンス 適量

A鍋に豆乳を入れ、吹きこぼれないように注意しながら
 砂糖とレモン汁をいれてかき混ぜる。
 沸騰する前に火を止め、火から下ろし寒天投入してかき混ぜる。
Bそれを冷蔵庫にいれて冷やす。
 ここで固まり具合を確認して下さい。
 私は寒天の量が足りず固まらなかったので
 再度寒天追加しました。
Cプリンより少し固めに固まったら
 バニラエッセンスを加え
 フードプロセッサーなどでなめらかにする。
Dクリームをタルト生地にのせる。

Eリンゴをざく切りして鍋に投入。
 レモン汁を加え、
 リンゴのルーシー(汁)が出るまで弱火で煮る。
 リンゴに火が通ったら
 黒糖をお好みの甘さ加えて盛り付け。


濃厚イチゴジャム↓

image-20110302150739.png

参考レシピ
・イチゴ  1OR2パック
・レモン汁 大さじ1
・黒糖   お好み(大さじ5程度)

@鍋にイチゴとレモン汁を入れて
 イチゴの水分が出るまで弱火で煮る。
 水分がなくなってきたら、
 イチゴを潰す。(なめらか好みの方はフードプロセッサーで)

A黒糖を加え、焦げないように混ぜながら水分を飛ばす。
 ドロドロのジャム状になったら出来上がり。

おうちで作るジャムは贅沢な濃厚ジャムになるので
大好き❤
見た目は少し黒ずむけど、
黒糖を使うと
コクがましてマイウ〜です。

思わずウナるこの美味さ!

我が家では
これをヨーグルトにいれて食べるのがブーム。

是非お試し下さい。
posted by emoco at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188551292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。