2012年01月24日

ひとり防災訓練バニー

本日、ひとり防災訓練手(パー)勝ち誇り

何だか最優先でやらなきゃいけない気が
ムズムズしてきたので、イメトレ中きらきら

image-20120124151007.png
↑こちらは「ゴールゼロ」太陽
折りたたみ太陽光発電パネルでございます。
タケルさんの許可がおりたので購入(笑)
太陽光って、大掛かりand高い賞金イメージで
なかなか手が出せずにいたんだけど、、、
これは山ノボラーとかが使っている、
持ち運び用でコンパクトなやつクラッカー
値段も1万3千〜4千円程なので、
手に届き安いと思います。

太陽様からエネループに充電中太陽太陽太陽

充電容量が小さいから、
パソコンには使用出来ないみたいだけど、
いざって時に携帯だけは何とか使えれば!!
ってことで、
これで携帯充電してみました。れんしゅ〜
iPhoneフル充電に約2時間程。
使用感はACアダプターとそんなに変わらないから、これで毎日充電してみよ〜おやゆびサインおやゆびサイン


防災グッズも、まとめて箱に四つ葉
image-20120124152734.png

水⇒ペットボトルとウォータータンク。

食事⇒七輪、アルファー米、乾物。

灯り⇒エネループ単3電池で使えるMAG LIGHT、それとロウソク。

トイレ⇒庭に穴掘って(笑)
野菜の支柱たてて布で覆えば、なんとか(^^)

暖⇒着込むだけ着込み、あとは根性パンチ
庭の剪定枝があるから、焚き火炎

情報⇒携帯ラジオand携帯電話

衣⇒手ぬぐい、パー塾で作った風呂敷布(仲間との繋がり、心の灯火炎)、手持ちの衣類

こんな感じ!?
とりあえず、
2日間ぐらいはしのげそうかな〜ダッシュダッシュダッシュ
これごと家が潰れたら、もう笑うっきゃない。




なんで急にこんなことやってるか??
だよね〜〜

よく『地震や災害はいつくるか分からないから備えを!!』と言いますが、、、

しばらく前に、思ったんです電球
いやいや、そうじゃなくて、
私たちは
『いつも変化する大地に住んでいる』
んだって目
遥か昔から今も、大地は移動してる。
自然界で変化していないモノは無い。
だから、何かあって当たり前で
その変化と共に歩んでいるって感覚四つ葉
平凡な日常こそ、奇跡。有難いもんやってきらきら


2012年。
年が明けてから、
凄くそうゆう感覚を実感しております星2


パーマカルチャー塾の卒業製作で、
「緊急時の非常用持ち出し袋」なるものを皆で製作したんですが、、、、、
家に帰ってみれば、
「非常用持ち出し風呂敷布」しか手元に無く…
………チ〜ン泣き笑い
肝心の中身がナ〜〜〜イあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ことに気付いてしまったのでした(笑)


こうゆうのって、後回しにしがち。
だから、
アタイの「ひとり防災訓練」が、
誰かの備えに繋がれば嬉しいっっっ花見(さくら)

まずは備えからパンチにこにこ


posted by emoco at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248276450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。