2013年02月07日

アナログがお好き♡

emok01_hidenka.JPG

知っている方も多いかもしれませんが。。。
「非電化工房」の藤村さんひらめき
先日お話しを聞く機会がありまして、後援会に参加してきました〜〜手(チョキ)

「非電化工房」ってexclamation&question
なにかと電化製品が多い世の中で、、、電気を使わなくても
こんなモノができるぜ!
ちょっと不便だけど、なんだか愉しいんじゃない!?って。
そんな「非電化製品」を世の中にクリエイトしている発明家の藤村さん。

私が最初に「非電化工房」を知った時は、
HPに載っている製品が面白くて長時間見入ってたのを覚えていますぴかぴか(新しい)


発明家と聞くと、勝手な想像でけっこうお堅そうな人かな〜〜??と思っていましたが、
実際お話しを聞いてみるとビックリexclamation×2
最初から最後まで飽きずにく・ぎ・ず・けわーい(嬉しい顔)
分かりやすいお話しand話を聞いているとどんどんワクワクしてきてー(長音記号1)
本当に賢い人って、こうゆう人なんだな〜と思った。
小難しい話を、子どもやお母さん、文化系女子にも分かりやすく話すのって
賢くて人間味がないと出来ないよなぁ〜〜かわいい

これからの世の中。
「知ること・つながること・自分でつくること」をキーワードに
自分達が愉しく、幸せを感じていられるように・・・
暮らしを自分達の手に負える範囲で、紡いでいこう。
まずは出来る事から、小さくはじめようわーい(嬉しい顔)
その為の方法など、アバウトにまとめるとそんな感じのお話しでした。



私は昔から惹かれるモノは、ちょっと古いレトロな道具TV
インターネットやアイフォンも楽しみますがiモード
生活の道具は電子的なモノより機械的なモノに惹かれます。
実家にあった古いラジオとかカメラとか、
今は家のインテリアとしてですがずっと持っています手(グー)わーい(嬉しい顔)
多感な青春時代は「そんなの時代に乗り遅れているぜ〜」感をヒシヒシと感じていたけど
今は誇りをもってアナログ製品を愉しめるお年頃になりました手(チョキ)

何となく味があって、壊れても何とかできそうだし、なにせシンプルぴかぴか(新しい)
それでいて頼もしいふくろ難しい機能とか、じぇんじぇん使いこなせないし(失笑)
自分が手に負えるって所が、道具として惹かれる♡
その分手間はかかるので、心に余裕がないと続かない。。。
だからこそ、その余裕を失わないようにアートしたいと思っております。

emok01_dougu.JPG
↑少しばかり紹介。

☆憧れていたコーヒーミル。(プレゼントしてくれた妹よプレゼントありがとるんるん
☆土鍋ご飯。
花ふきん。(プレゼントしてくれた職場のMちゃんおススメ。)
使用感goodだよ〜
☆琺瑯ケトル。(薪ストーブの上でも活躍)


けっこうアナログ率が高まってきました猫
電化製品じゃなくても大丈夫なものは、
出来るだけ手放しながら…

(欲を言えば、使う分のエネルギーを自給できたらいいなるんるん


人間らしいペースでアナログ生活を愉しも〜うわーい(嬉しい顔)
仲間求むexclamation


てくてくと。
人間らしく。。。
by藤村さん









posted by emoco at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。