2012年09月15日

高橋由美子陶芸展アート

『高橋由美子陶芸展』
2012年9月21日〜9月23日
場所:旧料亭「信濃」 長野県諏訪市大手2-17-16


yumiko_takahashi.jpg

やりますexclamation×2
お近くの方、「芸術の秋」を楽しみたい方、、、是非遊びにいって審美眼を養いましょう揺れるハート


由美子さんは、
私の陶芸の先生であり、
良きお付き合いをさせていただいている友人でもあり、
何かを生み出すモノとして刺激をもらっている師でありますアート

少し「高橋由美子」について語ってみますと。。。手(パー)

いままで“陶芸をやっている人”のイメージを勝手に
堅物なひとが多いんだろ〜な〜ひらめきと思いがちでしたが・・・
身近に感じる由美子さんは、とっても「しなやか」ですexclamation
由美子さんの陶芸教室は自由で楽しいですよかわいい
現在は、畑で作物を作りながら、器を創作&陶芸教室開催。
まさに“半農半X”を生きている、生き方からも刺激をもらえる。そんな人。

由美子さんから話を聞くと・・・
色々なことにストイックになっていた時期を経て、気付きを得。。。
いまに至るそうで、、、私が感じる今の由美子さんは、
とってもしなやかで柔軟、でも軸はしっかりしている。そんな感じ。
「自分の内なる器」をドンドン広げていっている感を身近で感じます。
ひそかにそう感じてます(笑)

これからきっと、もっと変化していくと想うし
「土がなりたいような声を聞けるぴかぴか(新しい)」そんな陶芸家になるんじゃないかなぁ〜と勝手に想ってますわーい(嬉しい顔)いや、なってくださ〜〜〜〜いexclamation

なので、なにが言いたかったかというとexclamation『器に油が乗ってきてますよー(長音記号2)
陶芸展見に来てねるんるんっちゅうコト。

由美子さんの器は、基本的に白色が多いのですが、
それは「料理が一番映えるから」とのことで、
いつも器の中に収まるものを想像しながら、それに合わせたイメージで創作していると
言っていました。

***********************************************
senmenboll.JPG

↑これは私の作品。
新しい家に設置する「洗面ボール」を創作しました。
まだ陶芸初めて1年未満の私が挑戦するには大変でしたが・・・ふらふら
苦労しながら、何とか出来ました手(チョキ)
あとはちゃんと取りつけ出来るかexclamation&questionだけが、心配です。

「なにをもって良い作品か??」
器についてに限らず。。。よく考えるのですが、
私が惹かれるモノは、色や形も、勿論ありますが、
一番はやっぱり『その作品に込められた“想い”や“精神性”を感じる作品』ぴかぴか(新しい)
有名、無名問わず、そんなことに触れられる作品が好きでするんるん

安さに負けて、、、100均の器とか買っちゃいますが(意外と丈夫)
出来るだけ自分が無理なく買える範囲で、
人の手が創った『“想い”や“精神性”を感じる作品』や『美しいモノ』に
囲まれて暮らしていきたいなぁ〜、それが幸せだな〜と想うのです。
んでもって、出来るだけ自分で創ってみる。
そうすると、今まで見えなかったものを感じるようになるし。

日本の「匠」とよばれる、職人さんの創る作品の美しさは、
その裏側に流れる思想や精神性を含めて、漂う香りがあるのではないでしょうか。。。

早く!安く!になりがちな、、、いまの時代ですが、、、
もちろんその恩恵も受けているから、有難いことですよー(長音記号1)

それでも私は、人の手が創った『“想い”を感じるモノ』や『ストーリーを感じるモノ』を
少しずつ愛でながら、毎日の暮らしでロマンを感じながら生きていきたいなぁ〜〜

現実生活では、いろいろ暗い話だったり。。。心が痛い話題が多くなりがちだったり。。。
そんなこともあるけど、だからこそexclamation

想いや夢やロマン。

そんな「形なきもの」のカタチひらめきを大切に生きて、ぽっくり死ぬ。
そんなのが、私の理想ですわぁ黒ハート

そろそろ「秋」の気配を感じる今日この頃。
こんなことを語ってみたくなったのでした。。。。手(チョキ)

ここまで、お付き合いをいただいた方。どうもありがとうるんるん















posted by emoco at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

こちらでもカキカキ☆


アトリエDEF(自然素材で家作りしている工務店)
http://komorebi-def.net/akkun/2012/08/27/1346054989152.html

こちらでも、ブログ書いております(^^)
こっちは、一応お仕事!?

でも、仕事なんか?趣味なんか?
趣味なんか???仕事なんか???
境界が曖昧ですね〜(笑)
日常の延長のようなモノになってます。

お時間あるかたは、どうぞ!

posted by emoco at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

言葉音楽


IMG_2039.JPG


尊敬する”太郎さん”の言葉演劇

『たとえ自分の存在はささやかであっても、
 生きるよろこびは宇宙をおおう。』


ねっっ、元気でるでしょexclamation&question

スキップしたい気分の時は、スキップしようるんるん
唄いたい時は、唄おうるんるん
自分ってバカだなぁ〜〜って想っても、そんでいいんや。
きっと、宇宙と繋がっているんだパンチぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by emoco at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

